こんにちは。もりぐち歯科クリニックの林です。
みなさんは、甘いものはお好きですか?私は大好きです🥰
この季節は特にお芋や栗などの美味しいスイーツが販売されるので、最高ですよね🌰🍠
しかし、食べ過ぎは体にも、お口にも、いけません🙅🏻♀️❕
お菓子をダラダラ食べないで!と、歯医者さんで言われたことはありませんか?
ではどれくらいからが、ダラダラなのでしょうか?
お口の中は、唾液の働きにより常に中性の状態を保っていますが、
甘いものだけでなく、普段の食事でも、食べた瞬間からお口の中は酸性に傾いて行きます。
そして、1時間ほどかけて唾液の洗い流す作用により、また中性に戻ります。
この、酸性に傾いている時が虫歯になりやすく、食べる時間が長ければ長いほど、酸性の時間、つまり虫歯になりやすい時間が長くなってしまいます。
ですので、なるべく1日の内の食事や間食の時間を決めていただく事が理想です!
しかし、どうしても我慢出来ない時がありますよね🥺
そんな時は、最低でも1時間は空けてから間食などをするようにしましょう!
さらに、飴やチョコなどの長時間口の中に残るものよりも、ラムネなどのサッと短時間で食べられる物に変えるなど工夫が出来ると良いですね!
美味しいものを我慢しすぎず、虫歯のリスクもなるべく避けられるようにしたいですね!🤲
コメント