こんにちは。 高松市、歯科医院、もりぐち歯科クリニック歯科助手の白石てす😁
もりぐち歯科で、勤務し始めて来月の12月25日で4年目になります。あっと言う間に、一年が過ぎていきますね☝️😊
いろんな患者様とお話する機会が増え、虫歯や、歯周病で歯を抜かざるを得ないケースがありますが、やはり、歯を失ってからもっと、早期に治療をしておけばよかったと後悔される方が
多いですね😣
何においても、メンテナンスが大切ですよね。 虫歯、歯周病予防は、欠かせないですね。歯を失う原因を排除しないことには、年齢に、関係なく、歯を失うことにはなりかねません。
入れ歯は、嫌だから、インプラントにしたいと思った時に、絶対に誰でもできる処置ではありません。
歯を支えるのは、骨です。インプラントを支えるのももちろん 骨なので、歯周病の進行があったり、骨の量が少なくなってしまうと、 できない場合があります。
入れ歯を上手く、使いこなすことが出来ればよいのですが、天然の歯の噛む力には、及びません。 硬いものを食べるのも困難になり、金具がかかる歯にもの負担がかかります。
ご自分の歯に勝るものはないとは思いますが、残っている歯のことを考えたいですね。
ブリッジや入れ歯は、歯への負担が大きい=リスクがあります。もちろん、インプラントも一生ものではなく、メンテナンスを受ければ、インプラント体の周囲が歯周病になって、撤去しなければいけなくなることもあります。骨の量、歯周病の状態を定期検診で確認しながら、しっかり嚙める環境を手に入れたいですよね🎀
費用がかかる治療が、インプラントですが、歯も身体の一部です。美味しい食事が出来るって
素晴らしいことですよね😊
診断が必要です。お口の中の状態によっては施行できないこともありますが、ご関心がある方
にはしっかりと検査をして、快適な生活を送っていただきたいのが、私達の願いでもあります。
たくさん、歯を残せるように、患者様のサポートができればと思います。
その他、ご心配なこと、お子さまやご家族の歯のご相談も、白石がお受け
致します✋😊
コメント